-方針・お知らせ・利用目的-
個人情報保護方針
社会医療法人 恵和会 帯広中央病院(以下「当法人」といいます。)は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えます。個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、これまで以上に個人情報保護に努めます。
- 個人情報の収集・利用・提供
個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関する内部規則を定め、これを遵守します。
- 個人情報の安全対策
個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する万全な予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。
- 個人情報の確認・訂正・利用停止
当該本人(患者・利用者様)等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則により、調査の上適切に対応します。
- 個人情報に関する法令・規範の遵守
個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。
- 教育および継続的改善
個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善します。
- 診療・介護情報の提供・開示
診療・介護情報の提供・開示に関しては、別に定めます。
- 問い合わせ窓口
個人情報に関するお問い合わせは、各部署責任者または個人情報取扱い窓口をご利用下さい。
患者・利用者様の個人情報の保護についてのお知らせ
当法人では、「良質な医療の提供」を理念の一つに掲げ、日々努力を重ねております。患者・利用者様の個人情報についても内部規定を定め、適正な取り扱いを推進し、漏えい等の問題に対処する体制を整備しております。
個人情報の収集・利用・提供について
当法人では、患者・利用者様の個人情報を内部規定に従って収集し、別記の目的で利用・提供させていただきます。これら以外の事柄が生じた場合には、改めて患者・利用者様から同意をいただきますので、ご協力ください。
個人情報の開示・訂正・利用停止について
当院では、患者・利用者様の個人情報の開示・訂正・利用停止等につきましても、規定にしたがって行っております。ご自身の記録の閲覧や謄写、訂正、利用停止をご希望の際は、遠慮なく主治医.担当職員.相談窓口までお申し出ください。(開示、謄写には必要な実費をいただきますのでご了承ください。)
ご希望の確認と変更について
- 治療、予約外来、入院、検査の変更等、必要な時には電話等で当法人より連絡することがあります。
- 外来においては、お名前でお呼びしております。
- 病室内に入院患者様の氏名を掲示しております。
- 電話のお取次ぎ、面会者からのお部屋番号のお問い合わせには回答させていただいております。
- 電話あるいは面会者から部屋番号等の問い合わせへの回答をご希望されない場合は、お申し出ください。 また、一度出されたご希望をいつでも変更することが可能です。
相談窓口について
ご質問やご相談、手続きの詳細のほか、不明な点につきましては、各部署責任者または個人情報取扱い窓口までお気軽におたずねください。
通常の業務で想定される個人情報の利用目的
患者様等への医療の提供に必要な利用目的
- 当院での利用
1)患者様に提供する医療
2)医療保険事務
3)入退院等の病棟管理
4)会計・経理
5)質向上・安全確保・医療事故あるいは未然防止等の分析・報告
6)患者者等様への医療サービスの向上
- 他の事業所等への情報提供
1)他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
2)他の医療機関、介護施設等からの照会への回答
3)患者様の診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
4)検体検査業務等の業務委託
5)ご家族等への病状説明、心身の状況説明
6)医療保険事務の委託
7)審査支払機関または保険者へのレセプトの提出
8)審査支払機関または保険者への照会
9)審査支払機関または保険者からの照会への回答
10)事業者等から委託を受けた健康診断に係る事業者等へのその結果通知
11)医師賠償責任保険、損害賠償保険等に係る医療・介護に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
12)その他、患者様・利用者様への医療・介護保険事務に関する利用
上記以外の利用目的
- 当院での利用
1)医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
2)医療・介護・事務等の学生実習および研修への協力
- 学会・医学誌等への発表
特定の患者様・利用者様・関係者の症例や事例の学会、研究会、学会誌等での報告は、氏名、生年月日、住所等を消去することで匿名化する。匿名化困難な場合は、ご本人の同意を得る。
- 他の事業所等への情報提供を伴う事例
1)外部監査機関への情報提供
2)当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答
- 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項があり場合には、その旨をお申し出ください。
- お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
- これらのお申し出は後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。
1)患者様に提供する医療
2)医療保険事務
3)入退院等の病棟管理
4)会計・経理
5)質向上・安全確保・医療事故あるいは未然防止等の分析・報告
6)患者者等様への医療サービスの向上
1)他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
2)他の医療機関、介護施設等からの照会への回答
3)患者様の診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
4)検体検査業務等の業務委託
5)ご家族等への病状説明、心身の状況説明
6)医療保険事務の委託
7)審査支払機関または保険者へのレセプトの提出
8)審査支払機関または保険者への照会
9)審査支払機関または保険者からの照会への回答
10)事業者等から委託を受けた健康診断に係る事業者等へのその結果通知
11)医師賠償責任保険、損害賠償保険等に係る医療・介護に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
12)その他、患者様・利用者様への医療・介護保険事務に関する利用
1)医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
2)医療・介護・事務等の学生実習および研修への協力
特定の患者様・利用者様・関係者の症例や事例の学会、研究会、学会誌等での報告は、氏名、生年月日、住所等を消去することで匿名化する。匿名化困難な場合は、ご本人の同意を得る。
1)外部監査機関への情報提供
2)当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答
お問い合わせ
個人情報の取り扱いに関するお問い合わせは、下記窓口にて受け付けております。
個人情報取扱い窓口
≪社会医療法人恵和会 帯広中央病院≫
〒 080-0017 帯広市西7条南8丁目1番地3号
TEL: 0155-24-2200(代表)